表現

自分は言葉の使い方が下手である。
大した感情が入っていなくとも相手にとってはキツイ言葉になっていたりすること多々ある。
年相応の使い方が出来るように日頃から訓練する必要があると自分に言い聞かせている。
そういう意味では日記をつけることが一番の早道と考えるのであるがつけたことがない。
(ブログと日記は別物)

自分の事を棚に上げて批判するわけではないが、表現した言葉の意味について責任を持たずに
軽々と使いまわし、単なるネタとしているブログが多く見受けられる。
馴れ合いから来る表現でかまわないのかも知れないが、このちょっとした言葉の使い方で
自分の価値というものを下げてしまっている人が多い。
自分の日記やブログだから何を書いてもいいのであるが、相手に読んでもらおうとするのであれば内容をあげる前に
もう一度読み返すぐらいの余裕も必要だと思う。
その内容が後々にひびいてくる可能性なども考慮すべきではないかと思う。

ちょっと掘り下げて言うと、「絶対」などの強い言葉を使う場合は特に注意するべきではないだろうか。
「他に並ぶものがないこと。何物にも比較されないこと。比較や対立を絶した存在であること。」
これを覆してしまうと相手に対して納得させる根拠が薄れてしまい、結果的に自分の価値・信頼を下げてしまう。
信頼を回復するのは容易なことではない。しかも友人関係であれば尚更ではないだろうか。
人付き合いは上辺だけでも出来てしまう。しかし本心となると話は別。
今一度、自分の言葉に責任を持つ努力をするべきだと思う。
オトナであると自覚しているのであれば・・・。