あさくさ

休日の使い方として、グルメツアー、なんとか観戦、ひたすら寝るなどあるが、
今回は、相方ひろんさんと散策へ。
今の時期、やっぱり「鰻」ということになり、鰻と言えば静岡みたいな感じだと思う。
ただ午後から浜名湖へ繰り出すのは、ちと無謀と思い都内で探すことに。
まあ都内で「鰻」と言えば「浅草」みたいなイメージを持っているヴォクだったので
浅草にいくことに。
なぜ鰻=浅草なのかと言うとNHK朝の連ドラで、平成15年前期にやっていた中越典子さん主演の
「こころ」のイメージが強いからだ。
とりあえずお決まりの大江戸遊郭地域を徘徊し浅草へ到着。
雷門前に地下駐車場が出来てちょっと行きやすくなったような気がする。

仲見世通りを過ぎて浅草寺へお参り。
その後、演芸場当たりを徘徊し、東京ダイナマイトが出演していないか探したりした。
そして下調べをしてきた訳ではないので、目に付いた鰻屋へ入ることに。
「小柳」というお店。
値段も手頃で、庶民的な感じの入りやすい店でした。
鰻重の松(2100円)と肝吸い(105円)、柳川鍋(1260円)、水なす(いくら?)を頼んで待つこと数分。
水なす、柳川鍋、鰻重の順番で到着。
鰻重はあっさり系で、脂がのっていてやわらかくて美味い。
濃いタレも好きだが、このあっさり系もなかなかイケると思った。
また浅草に来たときには、寄ってもいいかなと思う店だった。

あっ、飯代立て替えてもらったままだ>すみません、か○ーさんm(_ _)m